2017年(平成28年度)第二内科・循環器腎臓内科合同同窓会
2017年(平成28年度)京都府立医科大学第二内科、循環器腎臓内科同窓会総会は、平成29年2月5日(日)10時からに京都ホテルオークラ翠雲の間にて開催されました。今年も昨年に引き続き、160名を超える多くの同門の先生方にお集まり頂き盛大に催されました。ご参加頂けなかった先生方のために、会の様子をご紹介致します。
受付風景です。日曜朝早くから多くの先生が定刻までにご参集されました。 受付は学内のスタッフが例年行っております。
まず、山田千尋先生の司会で、午前10時から第一部がスタートされました。
同窓会代表世話人をお務め頂いております中田哲雄先生から、世話人挨拶が行われました。
引き続き、関連病院の中からいくつかの病院に病院紹介をしていただきました。
まず、洛和会音羽病院から心臓内科医長 横井宏和先生、
西陣病院から内科部長 中森 診先生、
清仁会洛西ニュータウン病院から副院長・循環器内科 部長 松室明義先生、
京都山城総合医療センターから循環器内科部長 富安貴一郎先生、
京丹後市立弥栄病院から循環器内科部長 足立淳郎先生にそれぞれの病院の現状や特色についてお話しいただきました。
次に、的場聖明教授から現在の教室の現状と取り組み、展望についてご講演いただきました。
ひきつづき、次期代表世話人挨拶として舞鶴赤十字病院 院長 西田和夫先生からご挨拶をいただきました。
次に第二部にうつり、北村誠先生のご司会で、志賀浩治先生のご発声で、3名の物故会員の先生方のご冥福を祈り黙祷が捧げられました。先生方の在りし日のお姿を思い浮かべ、生前のご功績を称え、ご冥福をお祈り致します。 次に会計報告(白山武司先生)、会計監査報告(木谷惠子先生)が行われ、承認を得られています。
次に、岡林秀輿先生のご紹介で、卒後50年を迎えた長寿会員(昭和42年卒業)の13名の先生方へお祝いが行われ、代表して勝目 紘先生、嶺尾 徹先生に当日、壇上にて慶祝品の贈呈がおこなわれました。誠におめでとうございます。今後とも引き続き教室、医局員へのご指導賜りたく存じます。
つぎに、春からの循環器腎臓内科 29年度新入医局員紹介26名(循環器現在卒後2-4年目15名、年長で関連病院勤務中8名、腎臓現在卒後2-3年目3名)のうち、卒後2-4年目の当日ご参加いただけた先生方を 椿本恵則先生から紹介、当日参加された先生がたにご登壇、ご挨拶を頂きました。昨年に引き続き壇上にあふれんばかりの新入医局員の先生方が居並びました。将来を背負ってたつ若者たちに、大川善文先生から贈る言葉をいただき、また先輩の先生方から熱いエールと拍手が贈られました。
つづいて、宴会場に部屋を移動し、第三部に移りました。
会場の様子をご覧下さい。平田俊幸先生のご司会の元、懇親会が多くの同窓の先生方で和やかに行われました。
とてもいい雰囲気で世代を越えて旧交を暖め合うことができました。
ご参加いただけました先生方どうもありがとうございました。
(文責 白石 裕一)